ぐずぐずするより路線変更も全然ありだ!
今回は行政書士を受験して、残念ながら不合格になって再受験を断念した人を対象にお届けします。
もし、受からなかったんだけどまだ迷っている人は 『 行政書士 受からない時どうする』へ飛んでください。
再受験を断念するに至った理由はそれぞれあるだろうが、気持ちを切り替えて別のチャレンジあるのみだ!
しかもせっかく行政書士の資格取得に挑戦したのだからあまりレベルを落とさずに、
モチベーションを他で活かす方法を提案します!
〈 行政書士の再受験を断念した人の次の一手 〉
少々面食らうかも分かりませんが
真面目に提案しています
〔ブログ100記事書く〕

確かに資格試験に挑戦するのは素晴らしい事ではありますが、やはりある意味既定路線に乗っかっている感じが強いので、ここは一気にベクトルを変えて、ブログを書くというのはどうでしょうか?
ブログって?
インターネットを活用して個人の意見を発信するツールです。
記事の内容は本人の自由ですし、
記事を書く頻度、時間、ボリューム全て本人次第です。
成功すれば、数年後、身一つコンピュータ1つで海外移住も夢ではありません‥
もし正解があるとすれば世の中の反応(より多くの人にブログを読んでもらう事)があればあるほど成功していると言えます。
というのは慣れてくれば記事に広告を載せてその広告費で収入を得るからです。
ただし残念ながらスタート地点(ブログの世界では100記事まで書いて初めてスタート地点に立ったと言われています)まではほとんど収益は期待できません。
そしてこの100記事(1記事1000文字以上)を書ききるのに実は600〜800時間かかるのです。(個人差はありますが)‥つまり行政書士を受験するのと同じだけ時間と労力がかかります
つまり、単純に時間だけで言えば、
行政書士 ≒ ブログ100記事 なのです。
ブログを始める人は多いのですが、スタート地点に立つまでにこれだけの時間を費やさなければならない事を知らずに始める人が多いので、ほとんどの人がここまでたどり着けません(おそらく、10〜20%あたりだと思います)、あるいは内容のないスカスカの記事の量産になります。
行政書士の受験を経験している人であれば恐らくこの壁を突破できると思い今回この提案をしました。
しかも人生経験が豊富でコツコツやる資質もプラス材料になってくると思います。
慣れてくれば説得力のある文章も書けると思います。
何を隠そう僕自身、ブログに挑戦中でこの記事が85記事目なのです。(実は行政書士は取得済みなのですが、単なるホルダーです)
なので僕自信正確にはまだブログのスタート地点に立っていませんし、この先どうなるかは分かりませんが、
1つ言えることは、

『 結構、面白いんです 』
結局記事にできることは、必然的に過去の振り返りが多いのですが、結構自分との対話ができたり、忘れかけていたことを思い出したり、
記事のネタを探してあらためて世の中を見ると、
多くの気づきがあったりして、
間違いなく今までの人生にない新しい感覚が味わえます。

「ふーん、そーゆーものなのか‥」
※参考までに僕の現状報告
・今日現在の収益‥100円‥やっと3桁に突入しました。(収益には大きく2種類あって、1つは一回クリックされると数円とかのタイプと、1つは売り上げの数%いただけるタイプがあります)
・今日現在のPV‥50/日(ページを見てくれた数)。
つまりほとんど反応がない状態です‥
ただし100記事に到達しても必ずしも収益やPVが上昇するといいう保証はありません。(多くの人の話では概ね上昇するらしいです)
資格の勉強だと解答を頭にコピーすればいいのですが、ことブログに関しては正解というものを誰も提供してくれません‥ここが難しいところでもあり、楽しいところでもあります。
どうですか?
もし興味を持っていただけたなら、
今すぐスタートする事をオススメします。
〈 ブログの始め方〉
‥この準備に2〜3週間かかる
1・パソコンを買う。(既にお持ちの方はもちろんそれでいいですが、できればノートパソコンがオススメです、結構いろんな所(カフェや旅先)でできるので)
2・ドメインとサーバーを用意する‥ネットから申し込むだけです
簡単に言えば
・ドメインとはインターネット上の「独自の住所のことです。
・サーバーとはブログの保管場所であり発信元のコンピューターのことです。
3・ワードプレスをインストールする。
簡単に言えばメールのように普通に文字を打ち込むだけでブログを作ることができるものです。ブログを書くためのプラットフォームを構築するアプリのようなものです。(これがなければサーバーとのやり取りはHTML言語になり非常に煩雑になる)
4・ブログを書き始める。